« 6日に向けて。。。 | トップページ | 金曜日のポップングラデーションと明後日の東京タワー🗼 »

昨日のLIVE

ラゾーナ川崎プラザソルでのコンサートにお越しくださった皆様、配信でご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。

いやーーー、歳のせいかなぁ。。。こんなにも不調が回復するのに時間がかかるなんて🥲

よく、〇〇歳くらいから急に来るよ🥹と色んな人に色んな基準やパターンで聞かされてました。正直、今までは感じたことなかったんです。いや、もしかして認めたくなかっただけだったのかなぁ(^^;;

でも、この回復に時間がかかるってのが私にとって、そういうことなのかな、とちょっと気弱な私。

1日のリハでもまだダメでした。4日にカラオケで結構歌ってみたけど、まだ声が出にくくて。。。そして本番まで漢方を飲んで祈るような気持ち。当日の朝、確かに快方にはむかっている感覚。日常生活には何の支障もないのだけど、歌うとなるとどうだろう。。。。

実際、会場で歌ったところ、、、完璧には戻ってないな。悔しくて情けないけど、もうやるしかないし。。。

幸いにも、ボイトレの講師をやってるお陰で、こういう不調の時はどう対処するか、というのを幾通りも知識では持っていたりします。

だから本番は色々な対処法を駆使して、後は魂で歌うしかない!!!といった心構えでした。

ステージをやりながら考えることが多過ぎたけど、でも、楽しい気持ちは確かにありました。やっぱり選曲がそうだったかもしれないしね。それから、皆んなが居てくれたことで起きた奇跡が幾つもあったことは確実に感じました。

この日、出来る限りのパフォーマンスを全身全霊でやったつもりです。反省点はあるけれど、それがあるからこそ次へ進むモチベーションも上がると信じています。

終わってから、サインをしながら、真っ直ぐに字も書けないくらい力を使い果たしてたんだな、ってちょっと自分でも驚きました。

曲は聴いてくれてたけど、初めてLiveに来てくれた方や8年振り、4年振り、フリーライブ以来とかの方もいらしたり、そしていつもお馴染みの皆様も.☆.。.:*・°。。。。温かい笑顔や言葉にとても救われました。ありがとう。。。

次は11日と16日。全回復した自分に出会えることを祈って頑張ります*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

2064e87ed6a34ada9f8fa431e09ab6e7

E44c79907ca145f6965e7c1c38859e95

終わって私服に着替えて。。。

C33230d7b62d45a5815639959da87b58

琴義弓介先生が、今回も素敵な作品を描いてくださいました🙇‍♀️毎回感激⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

B092c5b21370409daae3f893862499e7

ありがとうございました🤩

|

« 6日に向けて。。。 | トップページ | 金曜日のポップングラデーションと明後日の東京タワー🗼 »

コメント

昌己さん、綾ちゃん、大和田くん、源くん、航生くん、そしてバンド初参加の井高ちゃん、昨日の~Joy Pop MUSIC 2022~!in 川崎ラゾーナプラザソル お疲れさ様でした。

UPテンポ曲オンリーとのことですが、楽しいライブでしたね。
昌己さん、まだ高音が出ていないようでしたが今回をひと言でいうと「カッコ良かった」です。
トークや踊り、全身で歌っていて今回も楽しいバンドスタイルでのライブになりました。

今回のあの、中森明菜さんの曲「DESIRE」
昌己さん とても良かったですね。
アーカイブでも拝見しましたが、「DESIRE」を含め感動のライブの1日でした。

昌己さん、サポートメンバーの皆さん、スタッフ・関係者の方々、川崎ラゾーナプラザソルでのライブ ご苦労様でした。
また来年もあれば良いですね。

差し入れに「愛媛八幡浜ちゃんぽん」カップ麺がありますが、じゃこ天が入って美味しいですよ。

事務局代表様も、お疲れ様でした。

投稿: ヤマダ | 2022.11.07 15:10

昌己さん、こんにちは!昨日は素晴らしいライブでした。
言われてみるとちょっと高音が出しずらそう?と思いましたが、あれで完璧ではないのですね。
聴いている方はまったく問題ありませんでしたよ!

中森明菜さんはDESIRE -情熱-は、大胆なフリツケも良くて歌唱も素晴らしかったです。
カバー曲を1曲入れるのはマンスリーならではですが、この川崎ライブではダンサブルな曲とか、今回のようなヒット曲をカバーするのはありですね!

そして意味のないことなんてないからや、メリーローランの島のペンライトの乱舞は、今回ステージからはどのように見えていたのでしょうか?
配信はまだ見ていないのですが、配信で見れるかな?一度見てみたいものです!
川崎でのライブは今年が10度目の節目となりました。入場制限されているとはいえ、結構人も多かったし、女性がこんなにいるんだ!と久々に思いました。

次の節目は35周年デビューライブですね。またニューアルバムも出るでしょうし、”10年後も”、きっと昌己さんは歌っているでしょう。
今週金曜日のPop'n Gradationは配信で視聴致します。これからも昌己さんのライブを楽しみにしておりますよ!

投稿: 横浜のK | 2022.11.07 15:40

昌己さん、お疲れさまでした。
今回も魂の歌声を届けてくださり、本当にありがとうございます。
至福のホールライブでした!

終演後、サイン会にずらりと並んだファンの皆さんひとりひとりに、笑顔で応えながら、残りの力を振り絞って…
昌己さんのファンを思うお気持ちに胸がジーンと。

心優しい昌己さんをずっと応援しておりますのでー
まずは35周年へ向けて、Let's go!

にしても、あの曲は予想できなかった。
カッコ良すぎましたぜ、昌己さん
d=(^o^)=b

投稿: 昌己ファンin新潟 | 2022.11.07 16:10

昌己さん、昨日はお疲れ様でした。

こんなにも長い昌己さんの文章は珍しいですね・・・。
今回の昌己さんの心境を重きに受け止めてしまいます。
二度書き込みの予告となってしまいますが、言葉を考え選びながら、後でちゃんとしたコメントをさせて頂きたいと思います。

8年前に初めて自分がこのブログにコメントさせて頂いた頃から、昌己さんの更新一回につき、各人のコメントも一回みたいな暗黙のルール的な違和感をずっと感じていました。

でも昌己さんへの賞賛や励ましや、曲やライブの感想なんて、いつ何度伝えてもいいんじゃないかとずっと思っていました。

たった一行や二行だっていいと思うし、それで昌己さんの心が癒えるとも思えないし、100万分の1ミリくらいのモチベーションアップにしかならないかもしれません。

ライブのお見送りでは長くも話せなければ、気の利いた事なんて なかなか言えないものだと思うんです。

素直に肯定的な気持ちをコメントすることで、昌己さんが心地良く活動するための何かにわずかでもつながるなら、きっと昌己さんも待ってくれているはずだと思っています。

投稿: としかず | 2022.11.07 16:48

ライブお疲れ様でした。反省なんてそんな、私は昌己さんが元気で楽しく歌ってくれたなら、そしてそのライブに参加できるなら、例えいつもより多少高音やブレスが伸びてなくても一緒に楽しめる事こそがこの上ない喜びなのです。なのでベストを尽くしてくれたのならあとはB型っぽく「てへぺろ」でいいんじゃないかと。私たちも奇跡を起こせるんだったらもっと盛り上げるぞー。

投稿: てつどうまん | 2022.11.07 22:02

*ブログをご覧の皆様へ:下記のコメント書き込みにて かなりの長文で見苦しくなってしまいましたこと、誠に申し訳ございません。
=============================================

昌己さん、あらためまして昨日はお疲れ様でした。
そして恒例のアップテンポ・ライブを今年もありがとうございました。

過去にも体調や機材のせいで思い通りのパフォーマンスでなかったと言われていたライブが、程度の差こそあれ、いくつかあったと思います。
でも、毎回、昌己さんはご自身のことを傷め付け過ぎ、悪く言い過ぎだと思います。

プロの昌己さんと我々素人とでは、感じる水準も違うし、具体的に(フィジカル的、機能的に)悪い箇所を知っているかどうかの違いは大きいと思います。

昨日も見ましたし、先ほども飛ばしながらですが、アーカイブを見ていました。
確かに言われてから、あらためて見れば(聴けば)、わずかな箇所(※)での発声がつらそうだったり、出にくそうだったりという所はあるようには思います。

※ それがチェストの高域だけなのか、ファルセットや一般人には判別さえも出来ないような、さりげないミックスボイスを使われている時なども含むのかとか、どういう発声の時なのかなども全然わかりませんが)

でも、あのノリノリのライブで、果たして気が付いたり、気になった観客はいたのでしょうか。

自分は音楽家でもないし、評論家でもないから、ほとんどわかりませんでした。
現場でも、繰り返し見たアーカイブもです。
(正直、そのわずかな箇所以外、何が悪いのか全然わかりません)

業界や専門家のレベルの感想が言えなくて申し訳ありません。
でも、ボーカルも演出も昌己さんの魅力はほとんど損なわれてなかったは、一観客としてはっきり申し上げたいです。

そして色々動き回ってくれて、いつもながらの流麗な動きにも魅了されっぱなしでしたし、トークもさりげない営業的なトーン(笑)で良かったです。

平均的な同年代から見たら羨ましがられる美貌と体力なのですから、これからも労わって大事にしてあげてくださいませ。

「レッドアイ~」では、とうとう大和田アレンジの間奏が完成したようですね。
江口さんと大和田さんでは、使用するメーカーやモデルも違えば、あの70年代ぽい音は合わなかったのかな。
(去年初めて弾かれた時は「原曲の旋律はいったいどこ?」 みたいな音だった・笑)

今回もオリジナル感をかなり消してましたね。
江口さんに何度もアレンジのやり直しを発注された昌己さんはどんな感想だったのか気になります(笑)

自分も最近まで江口Ver以外あり得ないと思っていましたが、今回の大和田Verも凄く良かったですね。
(エレキだから当然ですけど、前回のアコースティックVerからも大きく進化していたと思います)

そうそう、目玉コーナー(?)だったカバー曲ですが、自分は原曲は良く知らないのですが、そらで歌われていたし、振りも完璧に覚えられてるようで凄かったです。
(曲ををあまり知らないので、棒立ちで、ガン見で拝見しました)

でも体力も凄く使いそうですし、練習も大変だったんじゃないでしょうか。
振り付けも二十代が対象なのですよね。
あんな動きしたら、腰や下半身の関節を傷めちゃいそうで、あらためてアーカイブで見て心配してしまいました。
代表に怒鳴り込みに行きたい気分になりました(笑)

昌己さんの恒例ライブ中、一番好きなライブなので、感想はまだまだあるのですが、長くなってしまったので、この辺に致します。

あ、実は自分もマンスリーライブの翌日から風邪で寝込み、昨日も喉に少し違和感がありました。
でも会場都合により、Call & Responseがお預けになったのと「意味の~」で歌うのがなかったのは、逆に良かったです。
例え、「えー」のコーナーが全開可だったとしても、いつもの声域・声量ではきっと返せなかったです(笑)

次回のPop'n Gradationも楽しみにしています。
昌己さんだけをひいきにせず(笑)、その他のアーティストさんも素晴らしい曲とボーカルと演奏の方なので、しっかり応援したいと思います。
(RizMは歓声の声出しに、かなりシビアでしたが、今年は大丈夫なのでしょうか...。)

今度こそ、昌己さん自身が納得されるパフォーマンスである事を切に願っております。
引き続き、お大事にされて下さいませ。

(追伸)
今年の配信は音がとても良いです。3, 4年前は、会場の構造ゆえの限界とか代表が言われていましたが、今年は"井上昌己音響チーム"がとても良いお仕事をしてくれました。ありがとうございます!

投稿: としかず | 2022.11.07 22:22

昌己さんの全力はいつも伝わってますよ!
昨日はノリノリおかげで本日筋肉痛・・・
さらになぜか足が腫れている始末。。。
でも心は晴れ晴れ!
いつも元気をくれる、最高のライブです。

いつもそれしか言えないけれど
本当にありがとうございました!
これまでも!
そしてこれからも!同じ刻を!

投稿: higegunsou | 2022.11.07 22:30

楽しいライブをありがとうございました
昌己さんがベストでないのはなんとなく感じてました

全てがベストの人なんかいないので気にしなくていいと思います

PS 中森明菜さんの曲を披露されたのにはちょっとびっくりでした 笑

投稿: 打田 | 2022.11.08 01:58

Shoko さん
お疲れさま😌💓さまでした‼️
ミュージシャンの皆様~~代表殿~~
Shokoチームのスタッフの皆さん
ありがとう😉👍️🎶ございました‼️
今回もオンライン配信で拝見させて
いただきましたけど……………
結論 あらためて
ホールコンサートは配信で視聴するものではなく 会場で生ライブで視聴するものだと
……………
来年、3月にこのメンバーで
京都~名古屋の狭い会場ではありますが
やってくれるみたいなので
楽しみに待っておりまする!!イエーイ!

投稿: 讃岐の王子 | 2022.11.08 08:24

昌己さんへ。6日のコンサートお疲れ様でした。やっとあなたの生のコンサートに伺う事が出来ました。昌己さんがデビューの時に私は25歳。今は無事に?結婚して20年が経ちましたが、当時は恋愛体質の私。25の時に別れた彼女がいたのですが、その年にあなたがデビューされて最初はあなたの事を知らなかったのです。
傷心の私は何か音楽CDでも買おう!とCDショップで探していたときに昌己さんのfellow & steadyのジャケットを見つけてびっくりしました。ジョーダンでもネタでもなく、別れた彼女にそっくりだったのです。正直歌も声も知らないのに買ったのが、あなたとの始まりです。
それ以来、聞かせて頂きました。
30歳の頃から仕事が立て込んで音楽もろくにきけなくなり、必死に料理の世界で生きて来ました。
ベルギー関係と知り合い、現地に行くときに昌己さんのコンサートとかち合う事ばかりで、まったくコンサートへ行けませんでした。
今、58歳になりやっとあなたのコンサートへ行けることが出きて、本当に感無量です。これからも陰ながら応援させて頂きたいと思っております。どうぞお身体ご自愛下さいませ。(^^)タカシ
追伸、サインを頂いた際にお声をかけて頂いた事務局の方?だと思いますが、Facebookメッセージさせて頂きました。
ご無礼いたしました。m(_ _)m

投稿: 大宮のベルギーシェフ | 2022.11.08 19:21

昌己さん、先日のアップテンポコンサートお疲れ様でした。配信ですが、最後のほうだけなんとか拝見させてもらいました。
昌己さんが最高の状態でないということだったようですが、そんなことをいつも感じさせない昌己さんの頑張りはプロだなぁと。
それに、中森明菜さんの曲でのダンスも完璧でしょ、昌己さんはダッサとか言われてますが、最初カメラが追えないほどのキレキレでしたよ。後、私の好きな「もう一度抱かれたい」でのセクシーダンスも。
汗だくの昌己さんも、定番?

また、来年昌己さんに会いに行きます。

投稿: やんちゃん614 | 2022.11.08 23:03

昌己さん、川崎ライブお疲れ様でした👏
この日は、自分も仕事でした🤔
昨日、一昨日と誕生日🎂から1ヶ月遅れの東京旅行で新宿やお台場などに行ってました🗼
東京は、3年ぶりですが広くて疲れました🥱

投稿: 大阪のSK | 2022.11.09 18:26

無事にツイキャス配信を観ることができています。

サプライズ曲を、はさんでの3曲は、井上昌己カッコイイコーナーでしたね。私の聴きたかった2曲とで、もう細胞沸き立つほどの感激でした。ありがとうございました。 
エンディングでの昌己さんの言葉にも心を動かされました。私も誇りを持って生きていくんだ、と力をもらいました。こんなに元気になるんだ、行って良かった~って思います。
昌己さんが、選曲良かったって言ってたので嬉しいです。私には、今このときの昌己さんに、生で聴かせてもらった今回のセットリスト全曲がmy favorite songsとなりました。

ご無沙汰していたあいだの昌己さんの音楽を、これから、ひとつひとつ手にしていきたいと思っています。楽しみです!

投稿: ブランク埋めます | 2022.11.10 18:01

ライブお疲れ様でした。
まるで昌己さんの音楽の世界を一言で表現したような「Joy Pop」というWord。
全身でその世界観を存分に感じさせて頂きました。
至福の時はあっという間に過ぎ去っていきました。
きっと来年以降も開催してもらえますね?
これからもJoy Pop MUSICの名を冠して!
これまでもこれからもずっと「ありがとう!」

投稿: 昌己一途 | 2022.11.10 20:30

昌己さんが、はっきり「声出すのは禁止」って言ったのに声が出ちゃうほど、きっと会場は盛り上がったのでしょうね。
しかし、来年、プラザソルでやらせてもらえなくなるのが心配です (^^;

投稿: とりで | 2022.11.13 01:01

昌己さんが、はっきり「声出すのは禁止」って言ったのに声が出ちゃうほど、きっと会場は盛り上がったのでしょうね。
しかし、来年、プラザソルでやらせてもらえなくなるのが心配です (^^;

投稿: とりで | 2022.11.13 01:01

なぜか2つ投稿されてしまいました。
すみません。

投稿: とりで | 2022.11.13 01:05

ラゾーナ川崎プラザソルでのコンサートお疲れさまでした!
いつも元気をいただいてありがとうございます٩( 'ω' )و
昌己ちゃんのアップテンポ曲ばかりを集めたステージに参加できてよかったです。
来年も楽しみにしてます♪

投稿: ゆぅ | 2022.11.14 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日に向けて。。。 | トップページ | 金曜日のポップングラデーションと明後日の東京タワー🗼 »