« 京都にも行った週末 | トップページ | 3連休です。 »

八幡浜ちゃんぽん物語

 おはようございますhappy01

 さて、金曜日・・・江口さん、綾ちゃんとミニLIVEを
 やったのですが、その集まりは・・・・
 私の母校八幡浜高校の関東同窓会なるもの
 でした。

 毎年行われているとのことですが、私含め、ウチらの
 学年はその存在を今年まで知りませんでした。

 今年は、司会のフリーアナウンサー・松坂貴久子さんが
 たまたま生活圏で私のフリーライブの看板をご覧になって
 ・・・・それがきっかけで声をかけていただいたのでした。
 貴久子さんのご実家は、楽器店で、私の母の実家の隣で
 営んでいらっしゃいました。そう、私の家に小学校低学年
 の時に届いたピアノ、初めて曲を作った時のピアノ、賞を
 頂いた時に弾き語りをしたピアノ・・・そのピアノは貴久子
 さんのところから買ったものでした。
 そんなご縁もあり、同窓会も楽しみにしていました。

 私たちの学年が知らなかった理由として、参加されてる
 方々が、大先輩の卒業生が圧倒的に多く、私たちの学年
 に限らず、下の学年には情報が行ってなかった・・・
 というのにあったようです。
 でも、八幡浜からは市長さんや校長先生もいらしており、
 故郷を大切に思ったり、故郷を離れても貴重な、世代を
 超えたコミュニケーションの場として先輩達が守ってきた
 会なんだなあ、と今年参加デビュー出来て嬉しく思いました。

 これからは、もっともっとウチらや下の世代にも広げて、
 この会を守っていけたらな、とも感じた・・・そんな時間
 でした。
 そして2次会は・・・同級生中心に懐かしいひとときを
 過ごしたのでありましたwine

 そうそう、そのLIVEでね、ご当地ソング“八幡浜ちゃんぽん
 物語”というのを3人で演奏したんですよ♪
 江口さんなんかは、自分のなかにこのジャンルの血はない!
 とか言いながらも、楽しんで演奏してました。あ、ちなみに
 歌ったのは市長さんと先輩卒業生の女性です。
 もうひとつ、地元の宣伝ですが、歌詞にも出てくる
 “はまぽん”は八幡浜のユルキャラです(笑)

Dousoukai

Dvc00110

このような名札を付けて・・・

Dvc00112

司会の貴久子さんと・・・・・。

    では・・・・またpaper  今週も頑張りましょう!!!









 

|

« 京都にも行った週末 | トップページ | 3連休です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昌己さん、今月1回目のブログ更新と4日の八幡浜高校の関東同窓会でのライブ お疲れ様です。
同窓会終了後は命の水を飲み過ぎていませんか?

私も高校の同窓会はありますが、1回出席したことはありますが、それ以降はありませんね。
もし同窓会があっても、たぶん友人した分からないと思います。

次回の19日の新宿SACTでのライブは行ったことはありませんが、会場・内容とも楽しみにしています。

昌己さん、同窓会でのライブ お疲れ様でした。


投稿: ヤマダ | 2013.10.07 10:42

昌己さんの文面から
ピアノについての特別な熱き強いおもいが感じられます。

FreeLiveがきっかけで実現した特別なLIVE♪

これぞ昌己さんがもちあわせておられる
【縁~enishi】なんですね。

これからも若い世代(ボクもしょうこもまだワカイのよ♪)
に昌己さんの音楽がもっともっと伝わってゆきますように...

投稿: 博士 | 2013.10.07 13:09

こんにちは昨日今日と気温が30度越えで暑過ぎです
金曜日は母校の同窓会だったんですね。
でも昌己さんの母校って歴史もあるしそうやって盛大に同窓会して凄いですよね。

私の母校はまだ歴史も浅くて卒業(私が7回生)してから20年位しか経ってないので全くそういう会もありません。
卒業生で有名になった人は女優の松下奈緒ぐらい・・

私の母校は同窓会もやらないぐらい閉鎖的な高校だから絶対に昌己さんの母校のような同窓会はないだろうなあ

PS 「土曜日は・・・・」の料理の写真またブログにアップして下さいね
   今回は忘れてたみたいですね(笑)

投稿: 打田 | 2013.10.07 13:18

 こんにちは。広島市内に、おいしい八幡浜ちゃんぽんのお店があります。

 私は高校の同窓会には毎年参加しています。(8月第一日曜日に開催)明治39年開校という歴史ある高校がわが母校です。映画会社・東映をつくった岡田父子もOBの一員です。
 世代を越えた語らいは、とても楽しいです。

投稿: ひでき | 2013.10.07 13:38

同窓会と正式な会は中高大今まで一度もないですね~まああったとしても中学時代のは個人的に私は行くつもりは全くないと。ただ大学は毎年正月2日に箱根駅伝スタート地点で何人かとは会い母校の応援はしますね!

投稿: 鬼神7010 | 2013.10.07 16:16

金曜日はおつかれさまでした。

ただただ、シークレットなLiveと会場の雰囲気、昌己さんの御顔が見たかったです・・・

投稿: shokofan-1963(ろくさん) | 2013.10.07 21:15

八幡浜ちゃんぽん物語notes

昌己ちゃんによるカヴァーはいつcd(笑)

投稿: うらさん | 2013.10.07 21:26

土曜日に、地元のイベントで
「八幡浜ちゃんぽん」たべて
「みきゃん」に逢ったよ。
しょうこさんを、おもひながら・・・おわり。

投稿: ペンペン2013 | 2013.10.07 22:32

一杯の〜ちゃんぽんで〜夢が広がるかもね〜note〜っと、数日前に知った八幡浜ちゃんぽん物語のメロディーが、頭からなかなか離れない今日この頃ですcoldsweats01(笑)
同窓会っていいですよねー!ふる里で同じ環境を味わってきた仲間達!顔を合わせた瞬間にあの時代に戻ってしまう!先輩は先輩のまま、後輩も後輩のまま、同級生はどんな時でも気を使わない友達で。
実は今週末、我が母校の男子バレー部同窓会があります!男子バレー部だけで総勢うん百名…怖〜い先輩と可愛い後輩、そしておバカな友達…(笑)残念ながら男子だけですが…
まあ、これっぽっちも気を使わない先輩後輩に思いっきり昌己さんをPRしまくってきます。特に先輩特権を使える後輩には!(笑)

それでは〜!!happy01happy01

投稿: ゆうじさん | 2013.10.07 22:35

やっぱり、故郷というのはいいなあと、しみじみ感じますね。

投稿: 杉崎 義ニ | 2013.10.07 23:11

昌己ちゃん、大同窓会お疲れ様でした。
やっぱり伝統校はいいですね、色々な先輩たちがいて!

僕は新設の当時10年も満たない高校でしたので、先輩たちの恩恵をうけた側ではないので羨ましい限りです。

でも同窓会はありますよ。同級生ばかりなので、老けこんだ人もいっぱいいましたけれでも(^'^)

今度は、後輩たちの前でステージを行うんですね(*^^)v
その帰り道のLIVE期待しています(^O^)/

投稿: スーパークリック | 2013.10.07 23:27

同窓会デビュー 

おめでとうございますhappy01

初めて賞を頂いたのが、実家の隣の楽器店で買ったピアノで弾いた曲

そこの娘さんが、昌己ちゃんのフリーライブに来ていたのですねwink

そこで、今回の同窓会

なんと、素敵な“縁”でしょうhappy01

どこかに、音楽の神様がいたのでしょうねbleah

投稿: キムゴンⅡ | 2013.10.08 23:11

昌己ちゃん見たさに・・・(笑)

久々に懐かしい友と楽しい時間が過ごせましたか?
25周年は、八幡浜ツアーなんて如何でしょう!?
ファンの皆さまに、”土曜夜市”と”ちゃんぽん”を体験して頂きましょう!

投稿: えいへいじ | 2013.10.08 23:41

同窓会。良いですね〜。僕は東京出身なのですが、皆々そういう物に思い入れが希薄なんです。寂しい限りです。その代わり(仕事がフランス料理なんですけど)その時々に一緒に働いていた先輩後輩達との接点が深いですhappy01。皆々散り散りになってしまいましたけれど、今でも電話連絡を取り合ったりしてます。10年20年経っても仲間意識絶大です!。本当にたまに会っていいオヤジが寄り添って、渋谷、六本木、赤坂などを徘徊しては、昔の話し、現在の話しなどをしては笑い転げてます。僕にとっては…、これが同窓会かなぁ…。

投稿: 旗本退屈男 | 2013.10.09 15:09

生きていたら100歳超えの祖父も昌己さんの高校OB、祖母も八幡浜出身でした。

愛媛なまりは二人とも最後まで抜けませんでしたね。周りにも愛媛県出身の方が多かったですし、今も割とたくさんいらっしゃいます。(神戸在住ですが)

懐かしいです。

投稿: yuki | 2013.10.15 17:11

昌己ちゃん、同窓会でのライブ 本当にありがとうございました♪素晴らしい歌声のお陰で 世代を超えた感動を共有できました!!!昌己ちゃんの音楽人生のきっかけとなったピアノを うちの楽器店から納めさせて頂いたあの日から35年・・・私がたまたま春先に「井上昌己ライブ会場」の看板を目にしたことで実現した再会が まさかデビュー25年目という節目だったとは!!!決して偶然ではないと感じます。これがきっかけでの母校凱旋ライブももうすぐ。こうして縁を繋げながら、これからも素敵な歌を届けて下さい!
同窓会のお知らせは 110周年の名簿を元に関東に住む全員に送っているのですが、名簿の住所が実家になっている方がとても多くて…しかもある年代以降は「個人情報保護法」の関係か全員が実家住所(><)今後SNSを使ったり、お知らせ方法は検討していかなければなりませんね・・・どうかまた若い世代を引き連れて参加して下さい!

投稿: 松坂貴久子 | 2013.10.15 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53981/53518132

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡浜ちゃんぽん物語:

« 京都にも行った週末 | トップページ | 3連休です。 »