« 同級生 | トップページ | 小さな決心 »

産まれる。

 これまで、一応それなりの数の楽曲を作って来た私・・。

 以前は(特に年代を遡れば遡る程強く)締め切りが
終わると、魂が抜けたかのような脱力感に見舞われ
『もう、私にはこれ以上ムリ!もう、私からは何も産まれない』
と、しばし抜け殻のようになっていたものでした。

 で、今は・・・全くそうでもない、とは言い切れないのですが、
今年になって更にそのようなココロの感じがグッと変化した
様です。

 と思う理由のひとつは・・・私の性質が締め切りというもの
無しでは本気になれない(~o~)というのを見抜いてるプロデュー
サーさんが、怒濤のような締め切りという名の愛の鞭をくだ
さっているからだと考えられます(^_^;)

 ちょっと怒濤というのは大袈裟ですが、私のなかでは
「あれっ、ついこの間提出したと思ったら、もう次ですか
・・・・でもってまた次ですか・・・」という感じで常に
締め切りに追われてる心境なのです(^^ゞ

 最初はそれこそ、そんな次々に新しいものが産み出せるの
だろうか・・・と不安に思っていたのですが、人間必要に
迫られると不思議に出来てしまうものなんですね。

 とにかく締め切りがどんどんやって来るので、今まで以上に
常に曲のことを考えたり、頻繁にピアノに座って作ったり
することがあまりにもフツーのことになっている今日この頃。
そのお蔭か、‟作る”ということに対して、良い意味で重く
捉えすぎてなく、変に力み過ぎてないのがそういう結果に
繋がっているのかもしれません(^^)

 元来超が付くほどのB型的マイ・ペースな私ですが(+_+)
この‟締め切りに追われる生活”・・・好きかもしれない・・・
と感じ始めているところです(^^♪

 しかし、なにせ‟無”から‟有”を産む作業なので、
難産の時もあれば、あっという間に産まれる時もあります。
難産が続くことを想像すると、恐ろしいものがありますが、
今はこれまでで一番楽しんで創作活動に勤しんでると言って
いいかもしれません(*^^)v

 という訳で、明日また提出日なんでーーーす.。o○

 結果的に日の目を見ない楽曲達もけっこういますが、
日々精進して、感性を豊かに、皆に愛される我が子を
産みたいと思います!(^^)!

 

|

« 同級生 | トップページ | 小さな決心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昌己ちゃんこんにちは。
いい曲達がたくさん生まれて
聴ける日が来るのを本当に楽しみにしてます。
楽しみながら曲作り出来てるっていいですね。
曲作り頑張って下さいね(^^)

投稿: ひーさん | 2008.04.10 16:48

わかるなあ。
ボクもB型。
仕事柄、文章を書くのですが、
締め切りが迫ったほうがススムんです。
それがいいのか悪いのか・・・。

投稿: とのちゃん | 2008.04.10 16:56

解ります。
私も期限の短い仕事ほど燃えてきます。
むしろ何時もより数倍頑張って
結果的には良い仕事が出来たりします。
でも、ついつい身体は無理してしまいます。
昌己さんも、身体だけは気をつけて、
頑張ってくださいね!!!

投稿: 素敵な理由 | 2008.04.10 19:30

あー、とてもいい文章だなぁ。
ラジオは聞けなかったけれど、ライブでのトークとはちょっと違う昌己さんの一面がとても心地よいです。

投稿: とりで | 2008.04.11 00:56

前向きな昌己さんが素敵!!
いい作品群、楽しみに待ってます。

投稿: lala | 2008.04.12 12:16

形は違うように見えるかもしれないけど、世の中の仕事のほとんどが、無から有を作る仕事だと思います。特別なことじゃないさ。頑張ってください。

投稿: 桃水 | 2008.04.12 23:20

産みの苦しみですね…
私の仕事も、無から有ほどではないですが
産み出す仕事なので日々味わってます。
自分のやりたいことと、周りから期待されることのズレとか、
産み出したものへの、自分の評価と第三者からの評価のズレとか…
昌己さんにもあるのでしょうか?

投稿: yasumori | 2008.04.13 20:54

新曲の創作もいいけれど、
Face to faceの新録音はないの? 何年も何十年も待っているんですが。あとね、カントリーとか昔の他人の古いスタンダードチックな歌も歌って聴かせてくださいな。do that one more time なんかリクエスト。kiss me !

何となくめげている私に、歌ってクレヨン。(笑)

投稿: nn | 2008.04.16 03:48

必要は発明の母、

じゃないけれど、
締め切りは昌己さんの打出の小槌なのかな。

なまなましい日記に、つい、書いていまいました。

投稿: ぜのっち | 2008.04.18 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53981/20106389

この記事へのトラックバック一覧です: 産まれる。:

» マクドナルドで野外露出AV 女優と監督ら逮捕 [マクドナルドで野外露出AV 女優と監督ら逮捕 ]
マクドナルド店内でAV撮影。女優と監督がハメてる時に逮捕されました。マクドナルドで露出撮影動画。 [続きを読む]

受信: 2008.04.10 17:40

» 『スウィート2』 [光透波(ことは)の泉【デジタル版】  しあわせの波紋     ...]
最近はまってしまったのがこのCD。『スウィート2』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかつて『Bitter』『Sweet』と題した、彼女の2面性を分けて制作した作品を発表していた井上昌己が、再び『Sweet』編を制作。大ヒット曲『純心』の別ヴァージョ...... [続きを読む]

受信: 2008.04.16 01:19

« 同級生 | トップページ | 小さな決心 »