« 行って来ます! | トップページ | 年に一度の・・・ »

散歩

 なにかとバタバタやっております。
 曲の最終的な“詰め”に結構時間がかかって
 しまって・・・_(._.)_

 最近煮詰まると、夜中の散歩に行ってます。
 歩いてると、何かしら浮かんで来るんですよね(^。^)。

 :::::::::+++++:::::::::

 もう、かなり前のことになりますが、仕事帰りに
 スタッフの方とクレープを食べよう!!!という
 ことになって下北沢に行ったんです。
 かなり深い時間帯に・・・。(その時、めちゃくちゃ
 クレープにハマってました。因みに私は〈アップル・
 カスタード・シナモン・ちょい生クリーム〉
 が大好きでした(^。^)
 
 
 それで注文して待ってたら、鼻歌を歌いながら
 歩いてる人がいるではありませんか・・・。

 ・・・その人は・・・・・・・・なんと・・・・
 私のデビュー当時から作詞をしてくれてる古賀さん
 だったんです!!!
 すごい偶然にビックリ。
 
 なんでこんな夜中に!?!????
 って聞いたら、歩きながら詞を考えてたんですって。

 今、正にそれとおんなじことをしてる私がいます(~o~)

 昔から、電車や車で移動してる時って、よくアイディア
 やメロディが生まれて来たりするんです。

 でも、夜中はちょっと怖いのもあってさすがに出歩いたり
 はしてませんでした。

 だけど、一度“夜中の散歩中には何かが浮かぶ!!!”
 と味をしめてからは“怖い”よりも
 『何か降りて来て~~~~』と神頼み的な気持ちも込めて
 “てくてく”してます"^_^"。

 あ、でも、危ないから、って心配してくださってる
 皆様、ありがとうございますm(__)m

 ・・・ですが安心してください(*^_^*)
 明るいところを選んで歩いてますからね(^_-)-☆
 時間もそんなに長くはないです(^.^)
 しかも夜中なのに帽子をかぶって更に鼻歌まじりで
 歩いてると・・・・逆に私が怪しがられてます。
 きっと・・・はい(笑)

 おとといも、すれ違うときに道の反対側に
 避けられちゃいました(+_+)
 
 それでも、何か浮かべばめっけもんだもん!!!
 と自分で言い訳しながら歩いている私でありました>^_^<

 

  ********::::::::********::::::::::

 さて、今日はこれからアレンジの打ち合わせです。
 そのあと、お友達のLIVEを観に行きます。

 また報告しまっす(^^♪

 久々にお料理デス。

 ここのところ、白ワインに合いそうな
 ものばっかり作ってます(*^^)

Cimg0086 《白身魚のグリーンソース》

 
《アボカドとまぐろのデイップ添え》Cimg0807_1

 アボカド大好きなんですよね~。

  

Cimg0047  《具だくさんサラダ》 
 

  ちょっと見た目が・・・・(~_~;) 

 そうそう、ラジオですが、3ヶ月という期間限定
 ということもありますので、是非聞いてくださいね!!!!

|

« 行って来ます! | トップページ | 年に一度の・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜中の散歩で、いいものが思いつくのはステキなことですね☆明るい道で気をつけて歩いてくださいね~♪
作詞家の古賀さんに会うなんて!それも、すごい偶然ですよね。そんな偶然もあるんですね~。
新曲も順調のようですね。楽しみです。
アレンジに入ってるということは、着々と進んでるんですね☆またの報告楽しみに待ってますね~!
お料理も、美味しそうです。
具沢山サラダおいしそうですよぉ~。
いろんな野菜が食べれて健康的ですね♪

投稿: もこ | 2006.07.14 14:10

昌己さん、こんにちは!こちらは暑い日が続いています。夜のお散歩は、涼しくていいのでしょうか?
いろいろな作業、お忙しいと思いますが、お体には気をつけてください!
私も、今日は某ライブを見るために高松に来ています。お互い、楽しい夜にしましょう。

追伸
松山、そして八幡浜も"土曜夜市"ですよー!

投稿: 律子 | 2006.07.14 17:15

作詞家の古賀さん! すっごくお久し振りなお名前ですね! 昌己さんの詞も良いけれど、古賀さんの詞も
、昌己さんの曲にぴったりで、大好きでした。やっぱり「縁」があるのだと思います。

投稿: えつこ | 2006.07.14 19:59

アーティストだなぁ。
そう思いました。

昌己さんて、2面性があるような気がします。
ミュージシャンらしいルーズなところと、まったく逆の面。
ルーズていうと語弊がありますが、インスピレーションを受けようとした場合、緊張状態ではうまくいかないと思うから。
昔から、”ダァーダァーの乗り”ばっかしの音楽家体質の人に、正直、あまり魅力を感じないのですが、昌己さんの場合、昔から、どこか妙にキチッとした面で、バランスをとっているところがあるのではないかという気がして、、。

そこが自分にとって魅力的なのかなぁ-と思います。

投稿: ぜのっち | 2006.07.15 01:35

古賀さんとの再会ですか。ご縁があるということなので、大切にしていきたいですね。古賀さんの歌詞、とても好きですよ。とくにアナザーフェイスが好きですね。持ち歌のひとつです。

投稿: ただしさん | 2006.07.15 07:45

私も古賀さんについて書かせて頂きますが、一番好きな詩は「メビウスの環」が登場するUp Side Down(永遠の環 & 失意の果て)ですね。この曲を聴いたり思い出したりすると、人生や生きざまのことを考えてしまいます。

投稿: syokotan_1963 | 2006.07.15 22:53

 HICのサイトに久々に訪れました。以前BBSが閉鎖になってしまってから遠ざかっていたのですが、サイトのリニューアルで昌己さんブログまであってビックリ!です。

 最近急にアルバム「Up Side Down」を聴きたくなり、毎日聴いております。スタジオ音では「愛の神様~」「Fair Way」といった頃のアレンジがとても好きです。でもダブリン「Baggot INN」でのライブ録音は今聴いても本当にカッコよくって大好きです。「ショコラ2」のサウンドも好きなのですが、ライブ感・グルーブ感と言いましょうか、そういった魅力では、「Baggot INN」の音の方が個人的には好きです。

 いつかまた、あの時のような「原点回帰」的な音作りをと期待しております。

  昌己さん変わらずのご活躍で安心しました。

投稿: セレン | 2006.07.15 23:11

 今投稿しましたら、 syokotan_1963さんも「Up Side Down」ネタを書き込んでいらっしゃりビックリしました!何だかシンクロしてるって感じ♪

 「Up Side Down」も好きな曲が色々ありますが、一番好きなのは「Birth 21世紀」です。こちらも古賀さんの作詞ですね。

 はじめて作ったメロディーを最初にほめて
 くれたのは彼女の母親で...

 特に好きな部分です。

投稿: セレン | 2006.07.15 23:20

セレンさんの書き込みを見て、再コメントさせ
て頂きます。
「Baggot INN」のLiveは本当にいいですねぇー!
ドラム、ギター、ベースのシンプルな音ですが
演奏に迫力がありLive Houseでの臨場感が伝わ
ります。
アルバム「Up Side Down」の4曲もいいですが、
8インチCDシングル「抱きたい」に収録されている
【恋はLiberty Baggot INN Ver.】
も大好きです。

投稿: syokotan_1963 | 2006.07.16 08:09

syokotan_1963さま

【恋はLiberty Baggot INN Ver.】ってのがあったのですか!?【恋はLiberty 】は昌己さんの音楽に出逢ったキッカケとなる大好きな曲です!
聴いてみたいですね~♪
 

投稿: セレン | 2006.07.17 00:51

>夜中なのに帽子をかぶって更に鼻歌まじりで歩いてる

確かに、怪しい。(笑)
私でも、避けるかも?!。。なんて。(笑)

料理、やっぱり美味しそう♪♪
アボガド、久しぶりに食べた~い☆

ラジオ、2回目も聴きましたよん♪
10分って、短いようで長いと思う。
大満足☆

投稿: yumix | 2006.07.17 11:31

散歩でもいいし、お風呂でも、軽く買い物とか、DVDで全然方向の違う映画をみちゃうとか、頭を一度リセットするといいアイデアが浮かぶことはよくありますよね。でも、怖いのが「思いついた!」と興奮しすぎてつい何を思いついたのか忘れてしまう事。これは特にトイレでいいアイデアを思いついたときに発生するようです・・・

投稿: 左脳右脳 | 2006.07.17 21:06

昌己さん、”夜中の散歩”順調そうっすね。(?)
夜中、帽子を被った女性が、鼻歌まじりに一人散歩なんて
怪しい・・・確かに怪しすぎる・・・・
でも、都内ならOKなのかな?
もし自分が、この手の人に遭遇したら、
男!女?、あ~ニューハーフか!?
なんて、思っちゃうもんな。
が、しかし、昌己さんが言う通り、
何か降りてくりゃ、ホントめっけモンですよね。
いっぱい”何か”昌己さんに降りてきて、
いい曲が聴けるのを楽しみに待ってますね!

そして手料理、いや~、ほんと美味そうだな。
夜中に見ると、お腹減ってくるし・・・。
昌己さんの手料理って、まず、アルコールありきなのか?


投稿: ちゃもろん | 2006.07.20 01:06

昌己さん、今日誕生日ですね。
誕生日おめでとう~(^^)

今日最良の日でありますように。

投稿: ひーさん | 2006.07.21 00:10

昌己さま

 Happy Birthdayでございます♪

 いつまでも麗しく、多くの女性の憧れの存在で
あり続けてくださいね~!

投稿: セレン | 2006.07.21 00:32

 7月21日

 Shokoさんが、私と正反対の性格で世の中に
 出て下さったからこそ世界でたったひとりしかし  ない歌声と1993年出会えた
 んですね! お誕生日おめでとうございます

 遠距離とは相当かなりせつないもので放送
 エリア外で「今」のShokoさんをかんじること
 はもう出来ませんが 今日だけは特別なので☆
 ゆるしてね

 そうそう、歩きながら啓示インスピレーションが
 降って来るって
 人間の脳ってそういうふうに出来てるみたいです
 ね! 机上のStudyより歩きながら・・・の方が
 ・・・☆ 

 ~HappyBirthday~
 

投稿: 夢来ゆう | 2006.07.21 01:13

昌己さん、おたんじょう美おめでとうございます!
これからも素敵な歌を通じて、みんなに幸せを降り注いでください!
そして昌己さんご自身も、幸せいっぱいであります様に!

投稿: dota | 2006.07.21 07:31

初めてコメントします。93年の頃に”恋が素敵な理由”をMステで歌う昌己さんを初めて見ました。すごく素敵な曲でしたし当時中2だった僕は、こんな綺麗な人がいるんだとドキドキしながら見ていたのを覚えています。今も変わらずお綺麗なので感動しています。これからも現役で活動を続けて下さいね。本日、お誕生日おめでとうございます。

投稿: ジャイロ・ツェぺリ | 2006.07.21 11:38

昌己さん、お誕生日おめでとうございます♪♪

今週も、ラジオ聞きました。(^^)
誕生日の放送ということで、
「どんな風に、誕生日に触れるのかしら~?」
と思ってたら。。聞いて、ちょっとウケました。(笑)
なんか、面白かった♪

そう、そう。
HPのライヴスケジュール見ました☆
「やった♪月見ル君想フ♪♪」

とりあえずは、これだけ。(笑)

投稿: yumix | 2006.07.21 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53981/2650161

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 行って来ます! | トップページ | 年に一度の・・・ »