« ミュージカル | トップページ | 国歌斉唱&始球式 »

おふくろの味

 最近何だか時間の流れが速く感じる今日この頃
 です。

 ブログの更新も気付くと一週間経ってる(~o~)

 特別なにかあった・・・とかはないんですけどね・・・。

 バイオリズム・・・っていうのも関係とかしてる
 のかな!?!?!?

 ・・・・それはさておきまして・・・・

 え~、ここのブログでも紹介しているように
 料理をよく作るようになりました!(^^)!
 そこで、昔母が作ってくれて好きだったもの、
 私がリクエストをして作ってもらってたもの・・・
 などについて色々と思い出してみました。

 いわゆる“おふくろの味”ってやつですね。

 きっと各家庭によって違うんでしょうね。

 オーソドックスなところで、やっぱ《肉じゃが
 とかが多いんでしょうか・・・。
 一口に肉じゃがといっても、お肉が牛か豚かとか、
 また調理法によってもそれぞれの家庭の味って
 ありますよね。

 私の実家ではですね・・・私の記憶が正しければ・・・
 ・・・・・・・・・::::::・・・・
 肉じゃがなるものは食卓に上がったことはない・・・?
 んじゃないでしょうか・・????

 あ、母の名誉のために?言っときますが、
 お料理はとても上手です(^_^)
 父がそんな母の手料理を毎日食べたいがために
 外食にはほとんど連れて行ってもらえませんでした(>_<)

 ・・・だからレパートリーも数多かったのですが・・・
 肉じゃがは記憶に残ってないんですよね。

 では・・・私にとってのおふくろの味って????
 といいますと・・・・。
 いくつかあるんですが、お弁当でよくリクエスト
 してたのがこれです。
 
 《鶏肉と玉ねぎ・ピーマンの炒めもの
 
Cimg0225  要は、砂糖醤油で甘じょっぱく
 炒めたものなんですが、
 ゴハンに合うんです。

 多めに作ってもらって、朝も
 食べてましたもん(^_-)-☆

 母と同じ味に作れましたよ\(^o^)/

 でもこれって、ゴハンだけじゃなく
 焼酎にも合うんですぅ(*_*;

 私にとって、ホント懐かしい味・・・・。

 それから・・・・
 これも味付けはほぼ同じなんです(-_-;)

 《牛肉・ニラ・玉炒め

Cimg0413  ・・・うん???とりあえず甘じょっぱけりゃ
 良かった、ってこと!?!?!?

 まぁ、子供の味覚って、そんなものです!!!!
 ・・・・よね???

  でも、同じような味付けでも
 素材のそれぞれが持ってる
 味がよく引き立ってて
 両方飽きずに食べられましたよ(^^♪

 大人になってもイケます=^_^=

 ・・・それから・・・コロッケ(井上家では
 鶏肉を使う)も好きでした。
 ・・・でも揚げ物でしょ・・・(タブーだからね)
 なので、どうしても食べたいときは、中身だけ作って
 形も整えて、そのまま軽く焼いて食べたりしてます。
 ちょっと珍しいコロッケなので、それを食べるには
 自分で作るしかないので・・・(^.^)

 おふくろの味って、そういうその家庭ならではの
 オリジナルな味、ってところも魅力のひとつです
 よね~。
 オトコの人が自分の母の味ををお嫁さんに
 求めてしまうのも分かる気がします。
 ・・・あんまりうるさく細かく言われるのは
 イヤだけど・・・・(+o+)

 そんな井上家のコロッケ・・・・
 ・・・・でも今日は作ってないです(^^)
 またいずれ・・・・(^.^)/~~~

 まだまだ考えれば考えるほど出てくるもんですね。

 黒糖入りレーズン蒸しパン、甘い玉子焼き、
 大学芋・・・・。

 あれ!?甘いものばっかになっちゃった。

 だけど、煮物にしてもそうだし、
 やっぱり甘い優しい味ってのが母親を連想
 させるんでしょうかね。

 皆さんの“おふくろの味”についても
 教えてください!!!

 最後にもう一品・・・。

 《タコとキュウリの酢の物》

Cimg0498  ちょっと母の味とは
 違うような・・・。
 まだまだ修行が足りません<(_ _)>
  
 こういうシブい!?のも
 小さい時から好きだったな・・・。
 
 シメさばとかリクエスト
 してたもんね・・(#^.^#)

 ******* さあ、6月になりました・・・皆さんにとって
     良い月でありますように********

|

« ミュージカル | トップページ | 国歌斉唱&始球式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昌己さん、こんばんは☆
お料理のお話うなずきながら読みました。
私にとってのおふくろの味・・・ってなんだろう?
・パンパンに具がつまった餃子(すごく美味しい)
・豚汁(自分が作っても母の味にならない!ナンデカナ?)
・おにぎり(普通なのになぜか美味しい)
ぱっと浮んだのはこの3つです。
もっと、色々あるはずなのに・・・。
久しぶりに母の作った料理が食べたい気分になりました☆

投稿: もこ | 2006.06.04 00:49

お父さんがShokoさんのお母さんの手料理を毎日たべたいがために・・・・・いいお話を聞かせて下さってありがとうございました。(じ~んとしちゃった)

料理研究家の先生と シンガーソングライターさん(Shokoさんのような)には本当に夢と安らぎ
気づき をもらって感謝しています。

『手』料理 って絆にすっご~~く大切ですね!!
 
 簡単に外食ができる現代っ子だからこそ おふくろの味の尊さ 手料理の価値を見直してみようとおもいました☆
 

投稿: 夢来ゆう | 2006.06.04 02:07

時が過ぎるのが速い。
はっきり書きにくいけど、、。
お歳のせい? あっ、書いちゃった。
だんだん感覚が太くなるせいか、慣れが多くなるせいか、、。
とにかく30歳を超えると、少しずつ加速度的に時の流れが速くなる感じがします。


>あんまりうるさく細かく言われるのは
 イヤだけど・・・・(+o+)

なんか、実感こもっているような気がするのは、僕だけでしょうか?

投稿: ぜのっち | 2006.06.04 07:51

ホント、時が経つのは早いですよね!一日48時間欲しいですもん(>_<)

鶏肉と玉ねぎ・ピーマンの炒め物、美味しそう~♪
お母さんのお料理が美味しくて外食できないなんて、
ステキですね~私も言われてみたい・・・(*^_^*)
お袋の味・・・変なモノで申し訳ないんですけど、
『鳥ガラの煮物』です(^^ゞ
鳥一羽丸ごと煮てあるのですが、私ではアノ味は出せません・・・
鳥も手に入りませんし。。。
味は砂糖醤油で甘じょっぱく~って、一緒ですね(笑)

投稿: ひとみ | 2006.06.04 19:25

鶏肉とたまねぎ・ピーマンの炒めもの。おいしそうなので、ぜひつくってみたいと思います。ここだけの話ですが、奥さんよりも自分のほうが、料理上手です。ではまた。

投稿: ただしさん | 2006.06.04 20:55

手作り料理の対極がコンビニ料理でしょうか。で、そのコンビニで凄いのを発見しました。今朝まで石垣島でヘロヘロしてたのですが、地元のコンビニで「塩おにぎり」78円!具なしでっせ!原料、塩、海苔、ご飯、以上・・・コンビニで塩おにぎり見たのは初めてでちょっとカルチャーショックでした。さすが沖縄!なのかな???

投稿: 左脳右脳 | 2006.06.04 22:06

私のおふくろの味は、
『めっちゃ甘い、玉子焼き』かなぁ?!
砂糖の量が、半端じゃなかったり。。
でも、あれは、好きだった。(笑)
あとは、『ポテトサラダとか、マカロニサラダ』
(スライスの林檎入り。)?!

それはそうと。
『甘じょっぱく』って言葉、私は、初めて聞いたから、
なんか、ちょっと不思議な感覚☆
私の周りの人が、たまたま使って無かっただけ?
それとも?!

投稿: yumix | 2006.06.05 22:09

うちの肉じゃがは、じゃがいもと牛肉だけなんですけど、
これって珍しいですかね~?人参、玉ねぎは入れるよ~って
大抵の人に言われます。
やっぱ肉じゃがが私にとってもおふくろの味!!
あ、卵焼きも!母の味は塩が効いてるのに甘いんです。
なかなかこの味にならないんですよね・・・
あー食べたい。

投稿: きむ | 2006.06.05 23:54

昌己さん、おばんです。
ほぅ、最近何だか時間の流れが速く感じる今日この頃
ですか・・・。
それはきっと、充実日々を過ごしているからですよ。
自分、最近平々凡々の日々だけど、時間が経つのが早い!
仕事に追われちゃってるのかな・・・
これはこれで、ちょっと悲しい・・・(泣)

自分の”おふくろの味”は、”そぼろ”かな。
ひき肉を醤油、砂糖、すりおろした生姜と炒めるだけの
簡単レシピなんですけどね、シンプルな料理ほど、
”おふくろの味”て思うのは自分だけ?

そうそう、井上家のコロッケは”絶品”とむかーし、
雑誌で読んだっけかな、餃子も美味しいらしい。
ね、昌己さん。
ん~、食べたい!!!

投稿: ちゃもろん | 2006.06.06 22:10

コメントどうもありがとう!!!
この手の話って、読んでるとやっぱり心が
“ほっこり”しますね(*^_^*)
・・・・ところで、結構突然に決まったんです。
明日・・・・。
国歌斉唱はリハーサル済みだから(?)きっと!?
大丈夫だと思うけど、
始球式!?!?!?!?
まぁ、、、、ガンバッテきます(^_-)-☆

投稿: shoko | 2006.06.08 16:52

昌己さん、頑張ってね(^^)

投稿: ひーさん | 2006.06.08 22:52

昌己さんなら、始球式も大丈夫そうな気が。(^^)
(なんとなくだけど。(笑))

昌己さん、頑張ってきて下さ~い☆

投稿: yumix | 2006.06.09 04:53

国歌(^_-)-☆ 

 
  
   

投稿: 夢来ゆう | 2006.06.10 15:43

昌己さん、国歌斉唱&始球式、いかがでしたか?急なお知らせで、仕事だったので球場には行けなかったけど、ラジオは録音で、帰宅してから聞きました。あっという間でしたが、地元の放送局から聞こえる昌己さんの声、嬉しかったです。
約束通り、ライブでまた、帰ってきてくださいね!楽しみに待ってます。

投稿: 律子 | 2006.06.10 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53981/2059697

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« ミュージカル | トップページ | 国歌斉唱&始球式 »