« 久々の外出 | トップページ | 買っちゃった »

朗読会

 昨日の話ですが・・・
 横浜に行って来ました。
 ・・・そう、朗読会なるものです。

 お友達の伊藤かずえちゃんのイベントということで
 出掛けました。

 初めての朗読会だったんですが、いいものですね。

 誰かに朗読してもらう、って何年振りかな???

 思い出すのは遥か!?さかのぼって幼稚園時代^_^;
 私が通ってた幼稚園では毎日先生が帰り際に本の朗読を
 してくれてたんです。

 今でもこうしてその時のことを忘れてないなんて、
 やっぱりココロに効いてるんですね。

 本当に良かったです(*^_^*)

 吉屋信子さんの『あの道この道』という小説からの
 抜粋でした。

 自分で読むよりも、“読んでもらう”っていうのって、
 より想像力をかきたてられて、
 自分なりの絵が色々浮かんで来ます。
 
 読んでもらう、っていうのは決して受身じゃなく、想像しながら、
 考えながら聞く・・・能動的なものなんだな、って
 気付かされました。

 朗読会ファンが大勢いることにも驚かされましたが
 納得です(^_^)

 ・・・・でもなんといってもさすが女優さん!!!!

 特にセリフ!?会話!?の部分が素晴らしいです。

 一人何役もこなせるのを目の当たりにして感動☆彡しました。

 (サングリアも美味しく作れるわけだ・・・って
 関係ない!?!?!?)

 かずえちゃんのお陰で吉屋信子さんにも
 興味を持たせていただき、
 展示会も立ち寄れば本もネットで注文しちゃいました(^_-)-☆

 おまけに“港の見える丘公園”にも初訪問!!!。
 雨そぼ降る中だったので景観は100%良いわけでは
 ありませんでしたが、逆に暗く重い空が独特の雰囲気をより
 引き立てていて、浸れました.。o○
 でも寒かったぁ・・・(;O;)

 皆さんも朗読会なるもの・・・行ってみてはいかがでしょうか。

 ***********●~*::::::::::*******

Cimg0311
 朗読会の後にかずえちゃんとパチリ(*^。^*)

 ちょっと写真が暗いね。

 わぁい\(^o^)/デジカメ初写真!!!!!!!

Cimg0315  公園内のローズガーデン

 私の好きなうす紫のバラはなかったけど、
 黄色のバラがすごく可愛かったので・・・。

Cimg0314  こんな珍しいバラもありました。

 フランスの品種だそうです。

 ・・・・そして、そしてお料理・・・・・・

 ワインを開けたかったので、
 それに合うものを・・・。

 《鶏ささみのハーブクリームソース》

Cimg0065

 《水菜の生ハム巻き》 

Cimg0037  超簡単オードブル!
 巻き巻きするだけ!!!(^_^.)

 《サーモンマリネ》

Cimg0046

 《ズッキーニとプチトマトのグリル》

Cimg0335

|

« 久々の外出 | トップページ | 買っちゃった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デジカメだと料理もいつもより
めっちゃ美味しそうですね。
水菜の生ハム巻きにお腹減りました(^^ゞ

朗読会そんなにいいのですかぁ~、
行く機会あれば行ってみようかな(^^)

投稿: ひーさん | 2006.05.14 20:33

その小説って、去年の1月からのフジテレビの昼ドラマ枠で放送された「冬の輪舞」の原作なんですよね。
すごいハマって見てて、僕自身小説は全く読まないんですけど、その「あの道この道」だけは買って読みました。
まあ、ドラマは最初の千鶴子さんと忍が赤ちゃんの時に取り替えられたって所を元に、昼ドラ特有のドロドロした展開って感じだったんですけどね。

投稿: こーじゅ | 2006.05.14 20:57

朗読会ですかー、素敵ですね。私も、ラジオドラマとか、よく聞きますよ。まさに、イマジネーションの世界ですよね。歌の世界も近いような気がします。

デジカメ、おめでとうございます!

投稿: 律子 | 2006.05.14 22:49

デジカメ画像、すごい綺麗♪
料理、更に、プロっぽ~い。(^^)

朗読会か~~
私も、今年の3月に行きました。(^^)
(正確には、朗読会では無いけど。)
『射水市大島絵本館』での、絵本の朗読。
やっぱり、感動的でした♪♪
元・歌のおねえさんも、「さすが!」って感じ☆

投稿: yumix | 2006.05.15 00:12

朗読ファンって多いんですか。
教室に通いたかったのですが、年配の方が多いのでは・・・と余計な心配をしてやめたんです。そんな良さがあるんですね~。興味再燃!!

お料理ほんとにオシャレですね♪

投稿: きむ | 2006.05.15 00:53

朗読会、素敵だったようですね☆
本を読んでもらうなんて、小さい時だけどものだと思いがちだけど、今だからこそ伝わってくるものや感じるものがあるんだろうなって思います。
私も、興味持ちました!
あと、今回の日記で1番うれしいのは写真♪♪♪
だいすきな昌己さんと、しかも女優さんの伊藤さん!
こんな2ショット見れるなんて贅沢ですよね♪♪♪
感動しちゃいました☆
水菜の生ハムまきも美味しそう!
さっそく私のレパートリーにも加えさせていただきますね~♪とっても美味しそうです☆

投稿: もこ | 2006.05.15 17:37

朗読会・・・昌己さんのブログで、初めて知りましたよ。
いや~、勉強になりました。
はて?どんな感じなんだろ。
お客さんも小説持ちながら聞いてるのか?
女性が多い?年配の人も多いのかな?
全然、イメージわかないっすよ・・・。
機会があれば、ねぇ、何事も経験つぅ事で。

初のデジカメ投稿おめでとうです!?
おーっ!画像デカイ、そしてキレイだ、感動ぅ!
手料理も、さらに美味しそうだ!!
そして、女優二人も美しい!!!


投稿: ちゃもろん | 2006.05.15 23:29

朗読会か-、
僕なら寝ちゃいそう、、。

カクテル、引っ越す前の家の庭に咲いていました。
中心の黄色いぼかしと周辺の朱色が、時間と共に少しずつ色彩変化する可憐な一重のバラです。

投稿: ぜのっち | 2006.05.17 04:57

伊藤かずえさんの朗読、聞いてみたいですね。昌己さんとの仲のよさが、写真から伝わってきますね。伊藤さんつながりで、昌己さんもサスペンスに出てみてください。ただしさんは、サスペンスファンでもあるのです。では、よろしくお願いします。

投稿: ただしさん | 2006.05.17 19:30

朗読会、やはりどっちかというとご年配の方が多かったかな・・・。

機会があったら行ってみてね!

そうそう、昼ドラの原作なんですよね。私もたまに
見てました。

デジカメ写真、好評で嬉しい\(^o^)/

サスペンスねぇ・・・(^。^)
やれるもんならやってみたいけど、演技はからっきし
ダメでしょう・・・(~o~)きっと。
昔、ローカルのTV番組のドラマで“井上昌己役”として出してもらったにも関わらず、なんかしっくりセリフが言えなくて、こりゃダメだ!!!と軽く落ち込んだ思い出があります(~_~;)
・・・いいもん・・・歌手なんだからっ(笑)

投稿: shoko | 2006.05.19 06:20

じゃ~、やっぱり、『詩の朗読』かな♪♪
ライヴで、やってみましょ~。(笑)

投稿: yumix | 2006.05.19 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53981/1796699

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読会:

» 港の見える丘公園 [素敵な理由]
井上昌己さんの5月14日のブログに、横浜で行われた伊藤かずえさんの朗読会なるもの [続きを読む]

受信: 2006.05.23 21:43

« 久々の外出 | トップページ | 買っちゃった »